FAQ

よくあるご質問

試験関係について

Q  受験資格はありますか?


A  美容師、又は理容師の国家資格を取得されている、美容師、理容師、美容学校の先生 いずれかの従事者の方々。

Q  休職中です。試験を受けることはできますか?


A  受けられます。

Q  美容学校に通いながらサロンに勤務している場合は受けられますか?


A  協会会員の美容学校に在学であれば、学校内で行なっている試験を受けられます。会員では無い美容学校の生徒さんは国家資格取得後にお受けください。

Q  勤務サロンが協会の会員にならないと試験は受けられないでしょうか?


A  会員制度は「美容メーカー様」「美容ディーラー様」「美容学校様」が対象です。試験は、受験資格対象の方はどなたでもお受けいただけます。

Q  試験の申込み方法が分かりません。


A  お取引先の協会会員ディーラー様にてお申込みをお受けします。

Q  協会会員ディーラーさんと取引きが無い場合はどうしたらいいですか?


A  協会事務局にて担当致します。協会HP内「認定試験資料請求フォーム」より、お申込関係書類をお取り寄せいただき、同封されている「試験申込書」にて試験のお申込みをお願いいたします。

Q  試験が実施される時期を教えてださい。


A  年2回 5月と10月です。日程の詳細等は3ヶ月前より協会HPにて試験に関するお知らせをしています。

Q  同日試験を2コース受けられますか?


A  受けることはできません。最初の試験プライマリーコース合格後に次のコースをお受けいただいています。

ヘアケアマイスターブック・
問題集に関して

Q  試験の勉強は何でしたらいいのですか?


A  プライマリー、ミドル、マイスター1次試験は、ヘアケアマイスターブック第4版から出題されます。

Q  マイスター2次試験は?


A  ヘアケアマイスター2次試験専用テキストからの出題となります。専用テキストはマイスター2次試験、試験料に含まれ、試験を申込みされた後のお届けとなります。

Q  ヘアケアマイスターブック第3版で勉強しています。


A  第3版を改訂したヘアケアマイスターブック第4版からの出題にて、ヘアケアマイスターブック第4版で勉強していただきますようお願い致します。

Q  マイスターブックを購入したいのですが?


A  協会会員ディーラー様にて「ヘアケアマイスターブック第4版」「過去問題集」をお取り扱いしています。お取引先会員ディーラー様にてご購入ください。また、会員ディーラー様とお取引されていないお客様は協会にてご購入いただけます。

【ご購入方法】
問い合わせより「ヘアケアマイスターブック購入希望」とメールをお願い致します。詳細をご案内致します。

Q  問題集だけを勉強するのでも大丈夫ですか?


A  ヘアケアマイスターブック第4版にて勉強していただきますようお願い致します。