successful voice

合格者インタビュー

voice 04

qutyb the hair

吉田 光喜 様

合格者取得資格:プライマリー

合格取得年(西暦): -

吉田 光喜
サロン店内の様子

salon

Question

なぜ受験しようと思いましたか?

Answer

知識が全く無い時には、オーナーや周りのスタッフが何を考えて、何に気をつけて施術しているのか分からず、お客様とも美容の専門的なお話も出来ませんでした。 そこで髪の毛、薬剤についての知識を深めて、お客様に説明する際の説得力を出したいと思いました。 また、カラーやパーマなど普段のサロンワークにも活かせると思い、興味を持ちました。 元々オーナーに教わっていましたが、外部の資料や試験も利用して本格的に学ぼうと思いました。

Question

合格されてサロンワークで自身が変わったこと。 周りから言われたことがあれば教えてください。

Answer

お客様に説明する際に、自信を持って説明できるようになりました。シャンプーをする時にも、店販やホームケアの根拠を持ったお話しもできるようになりました。 ケアやエイジングに対しての、お客様のご質問にもスムーズに答える事ができて喜ばれています。 また、最近ではお客様が理解しやすいように自分自身で話し方を噛み砕いて伝えられるようになり、お客様への伝え方もレベルアップしたと仰って頂きます。 また、新商品の情報もスムーズに腹落ちするようになりました。

Question

この資格をどのように今後活かしていきたいですか? また目標があれば教えてください。

Answer

スタイリストデビューするまでに知識を蓄えて、カラーやパーマの提案をさせて頂きたいです。また、数ヶ月に1度のサロン内だけでなく、365日お客様の髪が綺麗になるように、1人1人にあったホームケアも提案していきたいと思います。 また、最近カラーモデルを始めて行わせて頂いて、カラーカウンセリングの実践を始めて行いました。 そこでお客様とのカウンセリングが難しいと再認識しましたので、マイスターコースや、ポーラスターコースも受講し、自分のカウンセリングマニュアルを作りたいと思います。